handmadeと二人娘との日々あれこれ☆ emiです。  どうぞよろしく♪


by achievable
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MPlパターン( 9 )

キルトジャケット

f0050205_223954100.jpg


キルトニットにプードルファーで裏地をつけて作ってみました☆

f0050205_2242176.jpg


袖はポリエステルにして袖口だけファーにしました。

f0050205_22431588.jpg


キルトニットの方が伸びちゃって、完璧な縫いあがりとはいきませんでしたが

まあなんとか着れてます^^;

f0050205_22461190.jpg


ほんとに温いのか半信半疑だったけど暖かいんですね☆

f0050205_22462791.jpg


子供達の冬のアウターもこれからは裏地付きで作ってあげようと思った^^

自分のアウターも裏地つきで♪

ちなみにこれはMPLさんのキルトジャケットパターン。

もう廃盤になってたんですね。。。







ぽちっとして頂けたら うれしいです♪

人気ブログランキングへ


[PR]
by achievable | 2010-01-13 22:49 | MPlパターン
f0050205_2144063.jpg

MPLさんのキルトジャケットパターンをキャップスリーブにして作ってみました。
袖があると脱がないと家事が出来ない時があって一々面倒だし寒いし。。。
でも今の時期これ一枚だと寒いな~><結局この上にまた一枚着ちゃったりしている・・・^^;
なんかぜんっぜん暖房(エアコン)が効かない。。 壊れてんのかなあT-T
まだ4年位しか経ってないんだけど・・・ 洗濯機も3年で水漏れしだすし・・・ はずれ家電!
f0050205_21525068.jpg

襟裏にリネンピンドット! と、初めてメートラインを使いました! とっても縫いやすく簡単!
新しく知ったお店でM98円で手に入るようになったので^^ 安いですよね☆
とりあえず10m買っとこうとしたけどお店の人が間違えて15m切っちゃったから
たっぷりありますよ^^; まあ、生成りだからなんにでも合わせやすいからいいかな。
これでキルト生地をやっつけなくちゃ!!
f0050205_2158393.jpg

[PR]
by achievable | 2008-01-26 21:58 | MPlパターン
f0050205_045885.jpg

MPLパターンより、久々ズボンを作ってみました。
ブーツに合わせたいなあと思ってパターンそのままクロプト丈。
ですが、出来上がって穿こうとしたらボタンがしまらない>< ボタンの付け直しです(泣)
おかしいなあと思って自分の腹をよくよく見てみたらちょっと太ってる??
やっぱりチョコの食べ好きかなあ・・・^^; でもやめられない><
f0050205_0512230.jpg

f0050205_0513943.jpg

  布  c&s(チノクロスベージュ)
[PR]
by achievable | 2007-12-20 00:52 | MPlパターン
f0050205_13514860.jpg


mplさんの釦開きストレートパンツ二本目です。
一度作ってるのでね、難無くクリア。
f0050205_13543343.jpg

大好きな紺のヒッコリー☆
f0050205_1356026.jpg

イカリが刻印されたボタンを使ってみました。
f0050205_13575930.jpg

丈を伸ばしてフルレングスです。

 布  RR
[PR]
by achievable | 2007-02-27 14:08 | MPlパターン

キルトジャケット

f0050205_13391923.jpg


MPLさんのキルトジャケット完成しました!
メートラインは苦手なので見返し仕様に変更しました。
おかげでそう難しいなあと感じることなく作ることが出来ました^^
袖丈だけ4cm程伸ばしました。
中々ピッタリな感じに出来上がって大満足です♪
やはり細かいサイズ設定はいいですね☆
あと一着くらい作りたいかな。時間があれば・・^^;
f0050205_13451183.jpg
ポケットパイピングは麻を使いました。
あっ!!一つ大失敗なのが、柄合わせ!思いっきりずれてます><
ボーダーは可愛いんだけど、柄合わせが難しい(泣)
いっつも失敗^^;


f0050205_13492571.jpg
セルフで上手く写真が撮れません><
何度撮ってもこんな感じ(泣)
色は一枚目二枚目の色。
シルエットはこんな感じです。
なんたって軽い!まるで着てないみたい^^
キルトニットはまりましたね☆
布 orrangena
[PR]
by achievable | 2007-01-11 13:51 | MPlパターン

スリムストレートパンツ

f0050205_23171125.jpg


RRさんの杢デニムカーキで作ってみました。
疲れた。。。
ファスナーの付け方が、今までのと違ってて???で上手くいかず
ベルト下脇のところしわ寄ってるし、ベルトループはつけ間違えてやり直しだし。。
f0050205_23222222.jpg
とにかく、地味だなーこの色。ズボンにしたら地味さが増して作業ズボン?みたいな。
娘にも『こんなズボン可愛くない』なんて言われる始末・・
そりゃーあなたみたいにかわいいズボンははけないっしょ?
朝の送りには穿いて行ったけどお迎えは穿きなおしましたよ(泣)

f0050205_23265880.jpg
画像悪くてスイマセン。。
穿いてみたら、想像よりもお尻、太もも辺りぶかぶかだし、
やっぱり丈が短かった・・
なんだか似合わないって感じでちょっとショック(涙)
ローライズジーンズ♪なんて期待していただけに落ち込み激しい。。
きっと色が悪いのよ!
デニム紺でリベンジあるのみ?
[PR]
by achievable | 2006-11-15 23:32 | MPlパターン

釦開きストレートパンツ


mplさん 第三弾! できましたよ、できました!
f0050205_1393357.jpg

詳しい説明のおかげでなんとか完成しました。
今まで作ってきたベルトのつけ方と違っていて、はじめは??でしたが
初めて綺麗につけることが出来ました。さすがmplさんですね!
丈は八部くらいかな。今の季節にちょうど良いです。
今度はフルレングスで作ってみようかな^^
f0050205_13142127.jpg
最初釦を一つづつつけてはいてみたら、ムム・・入らない?
と感じましたが、全部つけてはいてみたらなんとかぎりぎりセーフでした^^;
しかし、このパンツをはくにあたってもう少し下腹をなんとかせねばなあと感じました(涙)

つぶやき・・
そろそろキルトジャケットの季節ですよね!(まだ買ってない^^;)
スリムパンツも気になるところ・・あわせて買ってみようかな。。

布 RR(麻デニム色落ちストライプ)
[PR]
by achievable | 2006-10-03 13:18 | MPlパターン
Mパターンさん 第2弾!! 

f0050205_12562454.jpg


サンプル画像を見た限りでは、衿の開きが大きくて作っても着れないかもなあ。。なんて心配しつつ作ってみました。
実際に着用してみると、衿の開きはちょうど良くこの袖もいい感じなんではないかと☆ちょっと、ていうかだいぶ気にいってしまいました^^
出来上がりサイズも記載サイズとほぼ同じ!これがMパターンさんのすごさなのか??
布はどうしようもなく中途半端に残っていたC&Sさんのフライスシナモン。
これは使い切りました^^v切り替え部分はオーガニックコットン細ボーダー。
他に五部袖や長袖、切り替えなし、釦なしと色々作れますし、はぎれの処理にも良いパターンなのではないかと思います。
また新しいパターンが出てましたよね?う~ん ハマッてしまいそうです><

f0050205_138672.jpg


お腹部分はさすがに入りませんが、衿元、袖辺りの感じを見てくださいね^^
自分では結構気にいってます*^^*
[PR]
by achievable | 2006-06-02 13:10 | MPlパターン

ティアードスカート

早速Mパターンさんのティアードスカート作ってみました。まあ練習ですからね^^;

f0050205_13233827.jpg


こんな感じになりました。ほんとしわしわで、部屋着行きでしょうね。。
部屋でも着るかどうか・・
ウエストラインあまりギャザーが寄ってないのでブクッて見えないかも!
着用できないのでなんとも言えませんが。
着用できる身体になったらUPするかもしれません^^
しかし、このギャザーの付け方はちょっとなあ・・ 次回からは普通につけると思います。(普通って?)

布はクラフトぷくさんの、確かダンガリーだったと思うんですけど。。イメージ違いでショックを受けた布でした。二年ほど前に購入したのかな?忘れちゃった><
[PR]
by achievable | 2006-05-25 13:34 | MPlパターン