handmadeと二人娘との日々あれこれ☆ emiです。  どうぞよろしく♪


by achievable
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:★HBでパン作り★( 17 )

ちびころパン


f0050205_2238431.jpg


今日は校区運動会でした。

一応団地の体育委員(名ばかり)なので

行って来ました。

チビがいるのでたいしたお手伝いは出来ないけれど・・

ていうか何もせず^^;

9~3時、6時間太陽を浴び続けたら。。。

顔がまっかっか~になっちゃった><

肌が弱いからノーメークだし、帽子も傘の用意も無く・・ ←おバカ

どうしよう、真っ黒クロスケになってしまったら

しみ、しわもこわいってシワはもうあるけど(汗

来週はゆいの運動会。

もう絶対日陰!

ゆまこもまっかっか!!

でも、久しぶりにこんな真っ赤な顔見た><

って言ってる場合じゃない~~~

[PR]
by achievable | 2008-09-28 22:49 | ★HBでパン作り★

ぱん

f0050205_23183296.jpg


久々にパンを焼きました^^

今年の夏休みは一っっ度もパンを焼いていません><

お昼のほとんどの主食はおにぎりでした。

それにおかずを足したり、麺類を足したり、パンを足したり。

歩いていける距離に天然酵母のパンやさんがあるのです。

ちょっと時間がかかるお出かけ(病院や大型スーパー等)には

お弁当を持って行ってました~☆

のお陰で散財せずに済みましたよ^^

で、おやつ代わりにと久しぶりに作ってみました。

このままじゃ味が無いので、ウィンナーときゅうりをはさんで

f0050205_23262480.jpg


がぶりっ!!

これを欲張って3つも食べたゆいは夕飯が苦しそうでした。

おやつの食いすぎでご飯を残すことは許さない。

残せば、明日からおやつ抜き!と食わせましたけどね^^;

うちは、ここはちょっと厳しいです◎

[PR]
by achievable | 2008-09-24 23:32 | ★HBでパン作り★

ベーコンチーズパン

f0050205_22202231.jpg



ピザ生地を作って発酵なしで焼くから早い!

今回はベーコンを挟んでみた。

う~ん。おいしいよ~♪
 

布ナプ
f0050205_22225616.jpg

早く処理したいネル生地はぎれで布ナプキン。

形に特に決まりはないようなので取れる形で取れるしこ。
これできれいさっぱりなくなった^^

作った次の日から早速生理に!

さすがに2日目は紙ナプにしたけど他はいけるかも!?

なにしろナプキン代の節約になるし、体にやさしい?らしいし。


[PR]
by achievable | 2008-05-09 22:29 | ★HBでパン作り★
f0050205_1223812.jpg


今回はサイズを小さくして食べやすいように☆
これが結構おいしいんだよね~♪
今日になってピザパン食べたいとか言ってるし・・><
沢山寝たので体力回復したみたい^^
元気になるとうるさいうるさい^^;
まっ、いいことね!


[PR]
by achievable | 2008-04-13 12:26 | ★HBでパン作り★

☆ピザ☆

f0050205_2335954.jpg


ピザ作っちゃったよ~☆
具はあるもので適当でもおいしい☆
これ、発酵いらないから時間短縮でいい^^


f0050205_23402568.gif

今日はゆまこの医大。
身長77,7cm 体重9835g
う~ん、10kgまで今一歩届かず><
身長は1,2cm伸びたかな☆
よろよろだけど大分歩けるようになって
常に歩いてるね。
言葉や動作もなんでもかんでもまねしっこ^^
自己主張もしてきたぞ~♪
栄養ドリンク、とりあえずやめてみることになった。
まず、起きぬけの一杯と習慣化してただけに
どうなることやら・・・><

[PR]
by achievable | 2008-04-02 23:50 | ★HBでパン作り★

☆ベーグル☆

f0050205_0124641.jpg

初めてベーグルってやつを焼いてみました!
せからしそうだなと思っていたけど以外に簡単だった。
工程は簡単だけど、出来は今一??^^;
f0050205_0151252.jpg

全部で6個。三人で食べるには足りないなあ・・
最近、ゆいの食べっぷりがすごくて><食わせても食わせても腹減った~だよ☆
お弁当箱は二段になったしね。

f0050205_020995.gif

昨日は早速二度目の耳鼻科に行ってきたのね。
二時間強待ち。すげえな。医大より待たすじゃねえか、コノヤロウ!!
そのあとモス食べに行って食料買って、お風呂入ってご飯作って食べて片付けて。。。
はっきりいって疲れた・・・ 週に二回か。。しばらくはしんどいな><
[PR]
by achievable | 2008-03-01 00:28 | ★HBでパン作り★

ナン?

f0050205_20474461.jpg

カレーにつけて食べるナンみたいなものを焼いてみました。
生地はHBで、あとはフライパンで焼くだけ。
焼いてるうちに膨らんじゃって結構分厚くなってしまいました^^;
でもおいしかったし、おなかいっぱいになりました!簡単だからまたしよう♪
[PR]
by achievable | 2007-12-29 20:51 | ★HBでパン作り★

ちぎりパン?

f0050205_1583186.jpg

風に作ってみたんですが・・・ 大失敗です(涙) マズイ!
あんまり硬くなって欲しくなくて160℃で15分焼いたんですが
下のほうが焼けてなかった~ 粉の味がするしベタついてるし・・・
ひっくり返して少し焼いてみたけど駄目でした。。^^;
パン作り、難し~><

ボーロを一生懸命むさぼり食うゆまこです。
f0050205_241765.jpg

こんなことが出来るようになって、成長したね!(嬉涙)
[PR]
by achievable | 2007-10-14 02:06 | ★HBでパン作り★

★天然酵母★

天然酵母を使い始めました! 生種おこしはHBがやってくれるので簡単^^
食パンも三回焼きましたが、今のところ失敗なし☆
これはミックスレーズンパン。 相変わらず素朴~^^;
f0050205_20422448.jpg

ここまでふくらますのに1時間20分程かかりました。
お次は、ツナポテトパン。 じゃがいもとツナを混ぜてみました。
上にのっかってるのはマヨ。 好きですね~マヨ^^;
f0050205_20475644.jpg

今日は、お芋食パンを作ったんですが、な~んか音がおかしい・・
はっ!もしや、はね入れ忘れ??で見てみたらほんとに忘れてた・・・^^;(何度目かい!!)
後から無理やりねじ込みましたが、ちゃんと膨らんでました☆ すごい><
天然酵母って高いけど、これを使うとバターがいらないのね!
逆に経済的?・・・ バターもお高いしね。
[PR]
by achievable | 2007-09-30 20:54 | ★HBでパン作り★

☆チーズマヨパン☆

f0050205_231538.jpg

久々のパンネタ。
普段は大体食パン作ってて成形パンもたまに作るんですが、中々アップできるほどのものが作れない(ToT)
難しいんだね~ 形作るのって! まだまだパン屋さんのパンには程遠い・・・

で、↑これは中にチーズを入れて上を十字に切り込んでそこにマヨをちょこっとつけてみました。
見た目、ちょっと良くないかい?*^^*
味?味はもちろんおいしかったよ☆ 好みでマヨをもうちょっと足してもいいね♪
[PR]
by achievable | 2007-09-17 23:12 | ★HBでパン作り★